50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0110日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

昨日は業務繁忙で、皮一枚で英語学習の連続記録を守れました。本日はほぼ通常通りの時間確保です。どうにかして平日は2時間以上、学習時間をとれればと思います。スキマ時間を使うのはほぼ巧くいっているので、あとはアイドリングタイムを減らすところですね。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY62
今週のキクタンの課題範囲はDAY62-DAY64の復習。移動中での確認であったため、アプリ版の単語帳で学習。記憶があいまいな単語・熟語に☆マークを付けているので、マークがついている単語を中心に復習。さすがにだいぶ記憶に定着してきた。
2.音読
英文法の今週の課題は終えているため、いよいよ音読を重点的に実施。
3.シャドーイング
今回のスクリプトも長くて難しいため、音読とシャドーイングを2:1の比率くらいにしつつ実施。明日音声録音して確認する予定。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
実施せず。
【備忘】今週の課題スクリプト後半部分の構文解析を明日実施し、結果をコーチに送ってみてもらう

本日の英語学習時間 1時間44分


冒頭のアイドリング時間を減らすことについては、自分は何をしようか迷っているうちに時間が過ぎる、または違うことをやってしまう、が多いです(分析の結果)。ですので、やるべきタスクの優先順位をつけ、迷わずその順にこなすことをトライしていきます