50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0084日目】(TOEIC現状400→目標500台)

明日はコーチとのトレーニングセッションがあるため、まずはいつもの単語テスト対策。あとはシャドーイング
キクタンTOEIC800の学習完了目標が今月末なので、明日の単語テストで何とか合格し次に進めないと達成困難。頑張ります。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY59(8語)
当日のノルマを実施。夕食・入浴後うっかり寝てしまったので、DAY43-Day59の全体復習が途中までに💦。翌朝実施するはめに。
→というわけで、翌朝まずこれを書いている..... 2.音読
出先で昼食をとった後、iPadスクリプトを映しながら黙読。最近はマスクをつけているから、この点については結構やりやすいw
3.シャドーイング
昨日コーチに依頼した添削が午前に返ってきたので、内容を車内で確認しつつ、帰宅後に少し練習。
4.ディクテーション
6問のうちとっくに聞き取りが難しかった2問を練習。トレーニングセッションではこれをチェックしてもらうことにする。(昨日の【備忘】を実践)
5.文法
プリントにあるパターンプラクティスの例文を今一度暗唱。

本日の英語学習時間 1時間56分

最近、寝落ちすることが多い。今週は晩酌を2日間控えたが、3日間/週を目指したい。(寝落ちする日→飲んだ日)