50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/08/02~08/08】今週のじぶんアップデート結果

本日はTOKYOオリンピックの閉会式。先ほど見終わったばかり。全国、特に東京のコロナ感染者数も激増し、大変不安な日々が続きます。

今週の振り返り(2021/08/02~08/08)

今週のじぶん磨き時間はお盆休み前の繁忙も想定し、20時間/週に設定していた。業務繁忙もあったが、突然エアコンが壊れるなど想定外のことが複数発生した。先週までかなりペースを上げて取り組んでいたため、今週は少しセーブをしたが、目標の20時間/週は達成した。長く頑張ること・続けることも大事なので、週間のじぶん磨き時間にもメリハリをつけていく。br/ > f:id:atelier-san:20210808235408j:plain

英語

本日(8/8)はイングリッシュジムのトレーニングセッション。今週から課題スクリプトの難易度が上がり、現在の単語帳の語彙レベルも自分には高いため、完成度は高くなかった。
来週以降もスクリプトの難易度は上がっているので、今週の見積と結果を比較して、さらに音読・シャドーイングの時間を増やす必要がある
1. 英単語
キクタTOEIC 800のDay12-Day24までを学習。1日2Days分づつ進めることになっているが、今週は何故か中々覚えることができなかった。書籍版を中心に学習したが、アプリ版を使うイングリッシュジムで指定されたやり方がやはり効果が高い。ブルーライトで結構きつくなるので書籍版を利用しているが、学習時間を可能な限り夕刻までに充て、工夫をしながら進めてみる。また、トレーニングセッションのテストDay1-Day24日分については、やはり感覚通り20問中正解が14問と出来が悪かった。来週は先に進めず、復習に充てることとなった。
2. シャドーイング
今週のスクリプトは、先週までのスクリプトの2.5倍くらいの長さになった。それに比例し、シャドーイングもなかなか引っかからずに読めなかった。それでも練習では0.7倍速では単語を落とさず読むことができたが、トレーニングセッションではセンテンスの半分程度を落としてしまった部分があった。やはりコーチの見ている前でのシャドーイングの方が厳しいので、練習の段階ではもっと精度を上げていかないとならない。
3. 音読
今週は音読の時間を比較的増やした。ただ、まだ音読:シャドーイングの時間比が1:2まではいっておらず、音読をもう少し増やす必要がある。
4. 英文法
今週もジムの英文法動画の課題はなかったが、昼休みに比較級の動画4本をチェックした。プリントとして、現在形・過去形が課題だったがプリントの問題を実施していないことが反省点。タスクを落とさず確実に実施するよう改善。

楽器(ギター・ベース・ピアノ)

  • 先週にたてた計画に沿って進めていく。習慣化するためには、最初はゆるく、低めのゴール設定が良い。今週は合間を見ての運指練習と、計画表に掲載したコードトーンの練習のとりかかりを実施。Cコードに関するコードトーン練習(教則本でのex1)だけやったが、まだやり方を試行錯誤している段階。修行でなく楽しんでやれるようにするのが大事!
  • ベースについては、これも計画表に掲載した教則本に着手。書籍前半の奏法に関しては後ほど確認するとして、音楽理論の方を先にやっていく。今週はコードとベースラインの章の前半を学習した。まだ実技練習をやっていないので来週続きをやる。

    健康

    今週も業務上外出した日はそれなりの運動量であった。在宅勤務・休日はワークアウト・散歩・ストレッチは1-2回取り入れているが、徐々に頻度を増やす。何はともあれ体力・健康が第一

    その他

    データベースの作成について、ER図(データベースの設計図のようなもの)の作成に着手。データベースはこの段階での設計に失敗すると痛いので、考慮を進める。

    次週のプランニング(2021/08/09~08/15)

    お盆休みは少々とれるので、じぶん磨き時間を増やしていく。(30時間に挑戦!)
    しばらくの間持ち物の整理をしてシンプルライフを目指したいので、片付けに充てる時間も「じぶん磨き」として計上することにする!

    英語

    今週は少しガッツリさが足りなかった(トレーニングセッションで如実に表れてた)。特にスクリプト・単語について学習のクォリティを上げる。具体的には、どこかまだ迷いがマインドの中に残っているので、迷わず集中して行う時間を充当する。タイマーを活用し実践していく
    1. 英単語
    今週はダメだったので、まずはキクタンTOEIC800のDay1~Day24を復習し完全に仕上げる。またお盆休みを利用して、キクタンTOEIC600の復習も進める(Day20まではやったので、Day35までを目標とする)
    2. シャドーイング
    今回の課題スクリプトは、コーチの解説ではイギリス英語で、聞き取りに注意な部分がある。あと、早口になっている部分があり、気を付けるべきポイントを教わったため、留意して進める。
    3. 音読
    まず音読でスクリプトの内容理解が重要。話し手になり切ることが重要とのことで、そこも意識して実施。
    4. 英文法
    今週は未来形(便宜上の用語)が課題。プリントの内容としてそれほどの難易度ではないが、着実にこなしていく。問題ドリルも全問解く。
    5. 質問
    今回のスクリプトもかなり手ごわいので、週中盤で自身の読み上げ音声を送り添削してもらう。そのた質問は適宜行う。

    楽器(ギター・ベース・ピアノ)

    今週でスタートはきれたので、前回の記事で掲出した練習コンテンツの教材を使って進める。今週も無理せず、休日にだけ、一日30分くらいを目安に練習していく。※習慣化は「慎重に」進めていくのがコツ!
    音楽(楽器)は一生の趣味としたい。そのためにはこれまでのよう漫然と弾いているのでなく、理論を押さえて「わかって」弾けるようになりたい。年齢的に最後のチャンスと思い、理論を学習する。

    健康

    引き続き短時間でのワーク、ウオーキング、ストレッチの習慣化。最初は無理せず2-3セット/日を生活に取り込んでいく。

    片付け

    今週からテーマ追加集中力の向上、精神面での落ち着き、両方を目指しモノを減らしていく。相当タフな物量を整理する必要があるため、少しづつ着実にやっていく。(そのうち計画を作る)

    その他

    データベースの作成チャレンジについて、今週に引き続き設計を進める。
    f:id:atelier-san:20210808235423j:plain