50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

2022年に取り組むこと...

こんばんは。プロマネの貴志です。 新年になりました。今年は皆さんにとっても良き年になりますよう、お祈り申し上げます。

新年にあたり、私自身の抱負、といいますか取り組み目標をまとめてみました。 ....まだKPI(達成指標)があいまいな部分が多いですが、少し味見しつつ、定めていこうと思います。 

f:id:atelier-san:20220102224235j:plain
2022年の目標設定(仮)

Biz

仕事面に関してはプロとしてのプロマネ(プロジェクトマネージャ)道を極めるべく目標設定しました。特に今年は何と(!)大学生の皆さんに講義をする機会をいただいているので、プレゼンスキルも磨こうと思っています。
データ分析については、やはりこれからはシステム開発よりデータを分析していくことが、より主流になっていくなぁと実感していて、アラフィフには相当厳しいですが、食らいついていこうと思っています。

Private

英語

若いころから出来たらいいなぁ、と思いつつ、この歳まで来てしまった代表例です。いまだにそう思っているのですが、何故か苦手で、上達するイメージが湧きません。
先日試しに受けたTOEICでは400点台だったのですが💦💦、最後のチャレンジとしてもうひと踏ん張りし、年内700点の大台がクリアできないか?考えてみます( (途中目標設定変更可能性あり)。

楽器(GUitar,Bass)

歴は長いのですが、お恥ずかしながら理論や基本を全く理解していないので、手癖で覚えているフレーズしか弾けません。音楽は自分の最大の趣味なので、基礎に戻って、きちんと解って弾けるようになるべく練習します。
但し、あくまで「趣味の範囲」で楽しみたいと思います。

DAW(録音)・動画

楽器のサブタスクになるのですが、練習の過程をVLOG形式で記録していければと思っています。そもそも、この録音や録画、編集はメチャ大変そうなので、ある程度割り切っていこうと思いますが、ソフト類の習熟から始める必要があります。

投資

若い頃少しやっていましたが、サブプライムが発生した頃やめて以来、さぼっていました。気が付くと、貯金をコツコツして何とかなるという時代で全くなくなってきたので、焦り気味で、しかも趣味でなく実益がかかっているということで、勘でなく勉強をしながら実践を踏んでいきます

Health

年齢的に、健康にも留意していくことにします。ほんと、無理効かなくなってきているので。コロナ渦でさらに運動不足を感じているので、ストレッチで体をほぐし、トレーニングで体力をつけていきます
また、年末は相当要らないものの整理をしたのですが、まだまだモノがあふれているので、これを整理し、新たなモノを買う時は慎重に考え、部屋を心地よく、シンプルに過ごせるようにしていきます。

さいごに

とはいえ、図表の全てをやりきれるか?というと、さすがにアラフィフには相当厳しいので、やってみて取捨選択や調整をしていきたいと思います!
まずは、やってみて、ですね!