50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0089日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標680(L&R))

昨日はかなり順調だった反動か、本日は大反省。夜にワインとビールを飲んでしまい、ほとんど夜はなにもやれませんでした。
このパターンを時々やってしまうところが改善点です。
結局、お酒を飲むと飲み始めはいいですが、飲むと調子が良くなるわけでもなく、その日の効率もほとんど期待できなくなり後悔することになるので、飲酒する日数を減らしていきたいと思います。
思うだけだとダメなので、具体的にどう仕組化していくべきかを考えます。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY64
今日のノルマ分を学習。本日は比較的移動時間がとれたので、その間でこれまでの単元の復習をしました。まだ覚えられない単語もありますが、それでもかなり記憶に定着してきました
最近見た記事で羽生名人が「記憶力はトレーニングを続けることによって年齢は関係ない」と書かれていました。...まぁ、トレーニングを続けることにより、なのですが苦笑。
ただ、今回の英語の取り組みで英単語を継続して覚えている過程で、初めのころより記憶の定着率が良くなってきたと思います
。 【Keep】英単語を覚えるという行動を継続することにより、記憶力をキープ、または高めるトレーニングとしても意識してみる。
これまでの英単語の復習の時は書籍版を使う。覚えられていない、まだあいまいな単語にはチェックを入れているので、書籍をパラパラめくりながら(アプリにはこの便利さだけはない!) しみ込ませる。**
2.音読
実施せず。
3.シャドーイング
移動中に歩きながらブツブツシャドーイングです。結構時間がとれるので、継続することで効果が出てきた。
4.ディクテーション
今週分の課題はやったので実施せず。
5.オーバーラッピング
昼休み中にちょこっと。少しでもやることが大事!
【備忘】コーチには今週のどこかで録音データを送るよう言われているので、今週木曜を目標に練習していく。
6.文法
現在完了形のプリント復習と、パターンプラクティス例文を暗記。

本日の英語学習時間 1時間31分


いや、繰り返しますが昨日の今日で大反省。晩酌の量を減らす、休肝日を増やす方法・仕組を考えます