50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0077日目】(TOEIC現状400→目標500台)

今週は割と忙しかったので平日はほぼスキマ時間作戦でしたね。単語についてはかなり覚えられていないので、この記事を書く直前までやっていました。。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY43~DAY52の復習(160語)
昨日に引き続き、記憶に定着していない単語を重点的に。昨日復習した効果はある程度でていて、記憶に定着した語もあり。ただ、いまだに覚えられないものもまだある。
明日はトレーニングセッションで英単語のテストがあるので、この記事書いたらもう少しやります。
【改善】各単元である程度の単語数記憶でき、覚えられないものが数個になった時点で、単語カードに移して集中的に覚えた方が良い?次週はこれを試してみる。
2.音読
口慣らしに少々実施。
3.シャドーイング
自宅で少し腰を据えシャドーイング。0.7倍速ではほぼ追えるようになったが、今日は0.8倍速は少し厳しい。
コーチからの音声添削部分確認を行った。昨日の【備忘】を消化
昨日の【備忘】のハイウェイ効果は本日やるのを忘れた。明日のトレーニング前の予習で実践。
4.ディクテーション
今週の課題5問中残りの3問を解答。以前よりは聞き取れるようになってきた感はある!が音声変化についての力はまだまだ不足。
【備忘】聞き取りチェックは完了したが、ディクテーションは音源に追いついていないので、明日再度チェレンジ。
5.文法
昨日に続き関係代名詞のプリントを学習。前回のトレーニングセッションで学習したパターンプラクティスの文章を引き続き暗記。

本日の英語学習時間 2時間6分

明日のトレーニングでの英単語テストにそろえて、これから寝る前にもう少し頑張ります。