50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0097日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

今日は大変大きな仕事の話をいただき、正直英語学習中も少し上の空状態でした。大学ゼミの講義をさせていただけることになったのですが、これは以前からやりたかったので大変感謝です
一方ゼミ講義までの準備期間が短いので、確実に英語の学習時間は向こう一カ月は減るというのが問題です。この状況の差を埋める課題としては、やはりスキマ時間の有効利用と効率化の徹底ですね。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY70
いよいよキクタンTOEIC800も今日で最終単元のDAY70。ラストは前置詞句。
これまでの復習も、こちらの方はアプリではなく書籍の方でバラバラめくりながら眺めていった方が覚えやすいのでそうしているが、やはり忘れている...。
さすがに、全く記憶がない、という単語はほとんどなくなってきたので、あとは短時間で即座に思い出すレベルまで、繰り返ししみ込ませるしかない

2.音読
本日も英文法優先で実施せず。
3.シャドーイング
今日は外出したため、移動時間にシャドーイングを行った。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
初心者特急パート5のUnit2の復習とUnit3の学習。
【備忘】昨日コーチから出された疑問文の問題(5問)について、明日考え、回答を提出する(ペンディング)。

本日の英語学習時間 1時間56分


来週いよいよTOEICなので、英文法多めにしています。
いよいよ明日から10月、今年も残り少なく、年度も半分を過ぎました。早いですねー