50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0098日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

今日から10月。コロナ渦になってから本当に早いなと感じていて、今年ももうすぐ年賀状書かなきゃ!って時期になりますし、3月決算としても年度は下期が始まりましたね。
先日いただいた大学での講義(プロジェクトマネジメント)が嬉しすぎて、最近精彩を欠いている自分がいるので、浮き足だたずに確実にやっていきたいと思います!
こういう時こそ、計画性が大事ですね

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY43-DAY70
次回のトレーニングセッションでの単語テストの出題範囲を全体的に復習
復習の方法として、
(1)アプリであいまいな単語はブックマークを付けて、あとでブックマークした単語だけをフラッシュして記憶。
(2)書籍版にて昔ながらにペンで覚えていない単語をチェックして、繰り返し見る。
を考えましたが、これまでの試行錯誤も踏まえ、②の方式が私にはあっているのでそのようにしています。

(2)の書籍版の自分なりのメリットしては ・アプリと違い、単語チェックのマークとして〇×△という記号や色分けをしながらペンで書き込める
・ちょっとしたメモや、関連して覚えたい単語を記入したりできる
・やはり(古い人間なので)本の、あのバラっとめくる感覚がとてもやりやすい
・ちょっと空いた時に本をめくればすぐに始められる。
だと思っています。移動中はアプリが断然便利なので、このような特性を活かしてハイブリッドで進めていきます。

2.音読
本日も英文法優先で実施せず。
3.シャドーイング
今日も外出したため、移動時間にシャドーイングを行った。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
初心者特急パート5のUnit3。時制については全問正解で、ほぼ理解できている。
【備忘】先日コーチから出された疑問文の問題(5問)について、明日考え、回答を提出する(ペンディング。まだやれていない💦)。

本日の英語学習時間 2時間44分


今日から緊急事態宣言も全国的に解除。うわー電車めっちゃ人多いわ💦💦