50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0091日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標680(L&R))

今日は早朝から人間ドック。最近は人間ドックもDX化が進んで凄いですね。受付でスマホを渡され、ロッカーの開閉から、検査室への誘導からすべて完結という感じです。私は、看護師に呼んでもらって案内してもらった方が楽だなと思いました。(笑)

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY43-DAY64
人間ドックにキクタンを持ち込んで待ち時間にやろう!と思ったのですが、あまりに回転がよく、検査の合間ではほとんど読むことができませんでした...
コーチから明日の単語テストは大丈夫か?(!?)と絶妙なタイミングでメッセージが来ましたが、帰宅して夕刻くらいから本格的に始めました。
....いや、覚えていないor忘れている単語が多い。過去分の見直しはもう少し頻繁にやらないとダメですね。半面、それをやると単語を覚えることで大部分を使ってしまうので悩みどころです。
【改善】逆に言えば、間隔をあけてしまうと忘れる量も多いので、返って時間をかけても反復間隔を短く、頻度を多くやった方が効率的。エビングハウス忘却曲線を意識しつつ継続する。
2.音読
実施せず。
3.シャドーイング
今日は徒歩と車内を合わせると結構時間が取れました。その間はずっとシャドーイングでした。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
実施せず。

本日の英語学習時間 3時間19分


今日は明日の単語テストの準備のような一日になってしまいましたが、いまだかなり不安。明日のトレーニング直前まで粘ってみます!