50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0092日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

本日は英語パーソナルジムのコーチとトレーニングセッションの日。1時間30分のトレーニングですが、毎回今の自分の実力にて、めいっぱいのコンテンツ&来週の課題です(笑)。いつも疑問点には明確に答えていただき、アドバイスに従って日々課題をこなせば、少なくても正しい英語の学習法は着実に身につくと思うので、毎回楽しみにしています。
今日は、間接疑問文ですが、テキストのその単元に入る前に、コーチ独自のメモで普通の疑問文についておさらいをしてくれました。これが非常に助かりました。
特に苦手としているのが、疑問文・比較級・仮定法なので、そのうちの一つの疑問文を今週ガッツリ学習します。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY43-DAY64
レーニングセッションが始まるまで粘って学習。しかし単語テストの結果はぎりぎりで不合格(泣)。答えられないものはほとんどすべて、見覚えがあるが思い出せない単語だったため、やはり記憶の定着に課題があります。
コーチと相談の結果、あと6単元でキクタンTOEIC800のDAY70まで終わるので、とりあえずこのまま最後までやって、その後改めて全体を復習、となりました。
【改善】少し大変になるがエビングハウス忘却曲線も意識し、毎日新しい単元だけでなく、学習済みの単元も同時に学習し、複数回を重ねることで記憶に定着させていく。
2.音読
レーニングセッション中に実施。トレーニングでは、コーチがチャンクごとに読んだ後、自分が音読するのですが、これが不思議といつもより巧く発音できるんですよね。ここで感覚を覚える。
3.シャドーイング
レーニングセッション開始前にウォーミングアップ程度。今回は0.8倍速で頑張りましたが、コーチの確認の結果良く聴きとれているとのこと。改善ポイントを指摘してもらいましたが、ほとんどアクセントの位置だったので、今後より留意して実施。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
間接疑問文。
本日から、新しい問題集が新しい課題として追加になりました。「TOEIC L&R TEST 初心者特急パート5」という、沢山種類がある特急シリーズなるものの一冊ですが、早速Kindleで購入し、学習を開始しました
まずは、Unit①英文法の基本事項 「英語の基本文型」「代名詞」を学習。

本日の英語学習時間 3時間45分


英語トレーニングジム開始から英語学習は1日も欠かしたことがないので、習慣化は完全にできています!