50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0082日目】(TOEIC現状400→目標500台)

本日はスキマ時間、移動中、通院時の待ちをメインに細々学習となりました。特に単語の復習で記憶に定着させることを重点的にしました。週末のトレーニングセッションの単語テスト準備は順調です。
いやーしかしすっかり秋ですね。もう暑くならないな、多分。窓を開け、虫の声を聴きながらです。涼しくて気持ちいい!

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY57(8語)
当日のノルマを実施。
(復習として)キクタンTOEIC800 DAY53-57
今週のノルマのDAY53~も併せて復習。記憶定着度は今のところほぼ順調。
先日の改善に書いたよう、明日以降どうしても覚えられない単語を紙に書き出してみる
2.音読
実施せず。
3.シャドーイング
通勤時に少しだけ実施。
4.ディクテーション
お昼に実施。出先であったため、スマホを利用し音源を再生、メモ帳に書き取る。今回はかなり聞き取ることができた。音声認識が若干上がってきたか?
【備忘】現段階で書き出しただけなので、音源に合わせた読み上げを明日以降実施する。
5.文法
接続詞について引き続きテキスト学習。派生して文型の章も確認しつつ理解を深めた。

本日の英語学習時間 1時間58分

アイドリング時間はまだあるので、どのポイントでアイドリングしやすいのか分析し有効活用していきます!