50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0116日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状440→当面の目標600)

本日はこの記録のタイトルを変えざるをえない、大変残念な結果が出ました。10/3に受験したTOEIC L&Rですが、スコアが445、なんと前回(初回)400から45しか上がりませんでした(号泣)
f:id:atelier-san:20211019235441j:plain 3カ月頑張ったんだけどなぁ...。内訳はListening225,Reading220。リーディングはリスニングよりは出来た気がしていましたが、むしろ悪い。つまり全然ダメ。
IPオンラインでは先月640を取れたのですが、L&Rでここまで悪いのはなぜだったのでしょうか。集中力が2時間続かなかったというのも、リスニングとリーディングのスコア比がほぼ同率なので、それもない気がします(実際、疲れはそれほど感じなかった)。
今日はショックで考えられませんが、少し思い当たる原因を見つけて手を打つ必要がありますね。<br/ > ということで本日からタイトル変更。(現状)IPオンライン640を消してL&R440、当面の目標を下方修正して680から600にしました。(T_T)
まだ、2回目のチャレンジです。結果を受け止め、折れずに続けることがが大事かと思います!
1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY65-DAY70
今週のキクタンの課題範囲はDAY65-DAY70。本日はDAY67を実施。前回やった半分ほど忘れている。長期記憶に残るよう、地道に覚えていく。
2.音読
今週の重点事項。まだ使えるところがあるので、明日また重点的に音読を繰り返す。
3.シャドーイング
音読後にシャドーイングを実施。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
音読の前に0.8倍速で音源を鳴らし、同時に発音することでイメージを掴み、音読を実施。
6.文法
今週の課題スクリプトの前半を構文解析した結果がコーチから返ってきた。今回はほとんど添削がなかったが、2か所の修正を確認し理解。
7.英作文
Guessing game を実施。今日はe-mailとbassballの2語を選び、それぞれ3センテンスで説明文を作りコーチに送付。明日帰ってくる添削結果を確認する。

本日の英語学習時間 2時間3分


それにしてもショックな日でした。努力が反映されなかったなぁ。時間というよりやり方、当日の試験の望み方、だと思うので、そのあたりよく考えます。