50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0111日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

今週は中々業務がタフで時間がとれていませんが、習慣化はできているので、スキマ時間の有効利用とアイドリング時間の削減で本日も何とか1時間30分程度は確保できました。
業務上も一昨日から昨日とプレゼン(&準備)も巧くいったため、これから実際の提案で忙しくなりそうですが、頑張らないとですね!

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY62-DAY64
今週のキクタンの課題範囲はDAY62-DAY64の復習。もうだいぶ覚えてきたので、復習範囲全体を往復してあいまいな熟語(現在は熟語編の単元を実施中)をつぶしていく。
2.音読
今週は音読に力を入れ実践。先週よりかなりスピードをあげ、正確に言えるようになっている。
3.シャドーイング
実施せず。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
課題スクリプトの文章について、全文を英文法的に分析。分析したものをコーチにお願いして添削してもらう。現在の自分の実力ではかなり時期尚早な気もするが、これは英語トレーニングジムに入っている期間だからこそできるものなので、期間中は続けるつもり。以下のようなイメージでやり取りしています。
f:id:atelier-san:20211017133231p:plain こういう時、iPad + Apple pencil非常に便利! デジタルで手書きデータをやり取りできるので、思いっきり活用したい

本日の英語学習時間 1時間33分


何とか学習時間を確保できていますが、平日は2時間を目標としたいですね。