50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0104日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

先ほどの地震は揺れましたねー。自宅は3.11の時ほどでは全然なかったですが、それでもあの揺れはかなり久しぶりの気がします。テレビを観ると、水道管まわりのトラブルで完遂していたり、帰宅困難な方が多くいらっしゃったり、影響が大きいですね。一応、いざという時の備えにローリングストックをやっていますが、これを機にもう一度再確認してみます。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY59-DAY60
現在キクタンTOEIC800復習フェーズ。次回のトレーニングセッションの範囲はDAY59-DAY61なので、その範囲を復習。しかし、熟語は覚えにくい。
【Keep】引き続き単元毎にある程度覚えられない単語が絞られてきたら、メモに書き出し携行してちょくちょく見て覚える方法を採用。やはりどうしても覚えられない単語・熟語はこの方法が良い。
2.音読
実施せず。
3.シャドーイング
仕事の移動中などに実施。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
初心者特急パート5  Unit5の問題を解く。わからなかったところをコーチに質問。今日も遅くなったので、コーチからの回答は明日来るだろう、なのでその時確認。このテキストも残すは巻末の総合問題のみ。早期に文法の基礎を固めよう!

本日の英語学習時間 2時間40分


地震の時などに、生活インフラをさせてくださっている方々のありがたさを改めて実感します。ありがとうございます。