50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0103日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

今日も終日在宅で諸々の仕事をしていました。ここ数日暑い日が続いていましたが、今日は窓を開けると朝からさわやかな風が吹いてとても心地よく、秋、いいですねぇと実感です。
今週は英語トレーニングジムからの課題が多く、前回トレーニングセッションが日曜夕方で次回が土曜午前なので、実稼働日もすくなく、かなりきついです。
とはいえ、習慣化を活かして、着実にやっていくしかないですね。こういう時こそ。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY59-DAY60
現在キクタンTOEIC800復習フェーズ。前日の備忘のよう、単語テストの出題範囲が広くなると焦るだけで、覚えることに集中できないので、一単元づつ確実にやっていきたい旨相談
その結果、まずは、今週は本日からDAY59をはじめ一日1DAY分、つまりDAY59-DAY61を出題範囲にすることで調整。その代わり着実に覚えていく!
ところで、出題範囲が狭くなると、1単元あたりの出題数が多くなるので、その意味では出題は全部熟語になるということになり、結構ハードル高いかも。それはそれで。
【Keep】以前書いたが、基本、書きながら単語を覚えるのはNGとされているが、単元毎にある程度覚えられない単語が絞られてきたら、メモに書き出し携行してちょくちょく見て覚えた方が良いと思った。
実際やってみたが、やはりこちらの方が覚えやすいので採用。メモに書き写すとき、例文をキクタンに掲載されているものから自分でアレンジして(=身近なトピックになる)書き留めるとさらに覚えやすい
その分の時間がかかるが結局そのほうが効率的、と現段階では思っている。
2.音読
実施せず。
3.シャドーイング
散歩や入浴中に少し実施。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
初心者特急パート5  Unit5の解説を理解。わからなかったところをコーチに先ほど質問。ほとんど日替わりなので、明日くる回答を確認。
コアグラマーテキスト不定詞の名詞的用法と形容詞的用法を学習。パターンプラクティスの例文を暗記。
【備忘】明日はUnit5の問題を解く。これでこの本のUnitごとの問題は全て終了となる!小さな達成感は継続のために大切!

本日の英語学習時間 1時間55分


突発案件は入ったものの何とか英語学習に充てる時間は確保できている!