50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0095日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

今夜は、たまには、ということで、赤ワイン片手に配信ライブを見ました。その分学習時間が減りましたが、朝と日中のスキマ時間等を使い、割とまともな時間が確保できたと思います。
習慣化とスキマ時間の活用は、ほぼ確立できたといっていいと思われます!

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY68
朝方に本日のノルマ単元。キクタTOEIC 800の単元もいよいよ大詰め。熟語が続くので厳しいが、何とか1日の中で細切れな時間で複数回見返し記憶に定着させていく。
【Keep】以前にやった単元についても、日々10-15分程度の時間は確保し、復習を繰り返す。さすがに記憶に定着した単語も増えたので、覚えていない単語に印をつけ、何回も単語帳をめくりながら覚えていく。
2.音読
少しだけ実施。
3.シャドーイング
少しだけ実施。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
初心者特急パート5のUnit1を学習。基本文型はやはり重要。コーチからも普段文型を意識して話しているわけではないが、この構造の理解が(わからない文章を精査するときにも)必ず必要、とのことで、入念に学習。トレーニングセッションでやった時の解説内容と比較しつつ学習。
【Keep】英語トレーニングジムでの英文法はコアイメージでとらえる方法でわかりやすいが、今やっている問題集は通常の英文法書と同等の説明方。両者を突き合わせながら理解していくと、より深まるので、今後も意識して進める。

本日の英語学習時間 3時間43分


夜2時間強配信ライブ見た割に、意外と時間を確保できました!スキマ時間、効果絶大!!