50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0115日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

昨日・今日と本当に寒いですね。まるで冬のよう。天気予報で言われた通り、一昨日衣替えしておいてよかったです。
本日は仕事終了後に突発対応があり、思ったより学習が進みませんでした。まずいですね。本日から巻き返し予定でしたが、明日以降に負債が膨らみました。明日以降、金曜までは何とか2時間/日を確保する工夫をしないと。
趣味の楽器練習は少し我慢が必要ですね...
1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY66-DAY70
今週のキクタンの課題範囲はDAY66-DAY70。本日はDAY67をやったが、この単元、非常に苦手で、中々覚えられない熟語が半分くらいある。少し時間かけてでも記憶に定着させる必要あり。。
【備忘】在宅で仕事をしているときは移動がないので意外とスキマ時間がないので、あえて時間を確保する必要が逆にある。起床後は迷わず単語に取り掛かる。
2.音読
実施せず。
3.シャドーイング
散歩時に少しだけシャドーイングを実施。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
今週の課題スクリプトの前半を構文解析し、コーチに送付。ほぼ日替わり前だったがコーチから返信があり、明日添削するとのこと。後半の解析も明日明後日中に実施

本日の英語学習時間 1時間53分


2時間弱の学習と、割と出来ていましたね。明日以降が勝負。今週の課題をこなすべく今日は休みます。