50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0079日目】(TOEIC現状400→目標500台)

休日で昨日土曜の不足分を補う予定でしたが不十分でした。日々の時間のなかでやはりまだアイドリング時間がまだまだあるので、そこを埋めていく必要がありますね。
Googlカレンダーを使って一日の予定を立てるのですが、結果どうなったかの分析が足りないので、やってみたいと思います。
あとは、あれこれやりたくて、結局どれをやろうかと迷ってやれていないところもまだあるかな
あるあるですが、改善方法を考えますー。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY53-54(16語)
DAY53の復習と難関の熟語編に入っているので、コーチと相談し、1日1DAYづつ着実に実践!
【備忘】週末のトレーニングセッションの単語テストではDAY43~も出題範囲なので、そこも復習が必要。
【改善(再掲)】各単元である程度の単語数記憶でき、覚えられないものが数個になった時点で、単語カードに移して集中的に覚えた方が良い?次週はこれを試してみる。
もう少し学習を進めて記憶定着率を上げてから実践に入る必要がある
2.音読
レーニングセッションでコーチと一緒に音読したことを思い出しながら実践。
3.シャドーイング
まずは音読を中心として実施したが、0.7倍速で軽く挑戦しつまるフレーズを確認した。
4.ディクテーション
実施せず。
5.文法
TOEIC受験のテクニック集のような書籍のPart1部分を実践。

本日の英語学習時間 2時間17分

英語トレーニングジムは、特にTOEICを意識してやっているわけではないので、最短直線でTOEICの点を狙うわけではないですが、学習状況の目安として徐々にスコアアップしていきます!。