50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0106日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

今日は英語トレーニングジムのトレーニングセッションでした。先週は副担任のコーチとのトレーニングでしたが、少し難易度の高いスクリプトでもトレーニングになっていて着実に力がついているとのことだった、という話を主担当コーチから聞き、かなり嬉しく、気持ちが改めて上がりました。ほめられて伸びるタイプの人ですw
今日は、アウトプット練習としてGuessing Gameとういのをやりました。結構多くの単語がリストになっていて、その中の単語を一つ選び、その単語を使わずにその単語を説明するというゲームでした。シンプルな文で説明するということでしたが、結構難しかったけど面白かった。ここは文法の知識整理が必要だと実感しており(このトレーニングは暗にそれへの気づきの内容に思いました)、コア・グラマーを再復習していきます。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY59-DAY60
本日はDAY59-DAY61の単語テスト。ヒントはもらったが何とか全問正解。コーチとの相談で、週の単語テストのノルマを一度減らして、その分音読やシャドーイングに充てることに。次週はDAY52-DAY64までが範囲。
2.音読
レーニングセッションで新しいスクリプトの音読を実施。チャンクリーディングにおいても、倒置法がでてきても返り読みしない方法などを教わった。
【改善】音読は初めに文法面でのチェックを確実にし、意味を理解したうえでやることが重要。
音読を速く正確に使えず、意味を把握しながら読めるようになると、リーディングにも必ず聞いてくるとのことなので、音読のウェイトをあげていく。
3.シャドーイング
レーニングセッションの前に実施。トレーニングセッションにてチェックを受けたが、シャドーイング中抑揚がない旨を指摘された。文章の重要な語句と弱形になる部分を瞬時に判断して発音できるように意識してやっていく。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
不定詞の副詞的用法のなかで、ask+人+toなどの良く出てくるパターンのものをトレーニングセッションで解説してもらい、瞬間英作文を実施。

本日の英語学習時間 3時間36分


単語暗記の負荷を減らしてもらったので、トレーニング期間だからこそ色々指摘してもらえる音読・シャドーイング・文法等にフォーカスして引き続き実践!