50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0093日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

本日は効果測定としてTOEIC L&R 公式問題集を解いてみました。
特に苦手としているのが、疑問文・比較級・仮定法なので、そのうちの一つの疑問文を今週ガッツリ学習します。採点結果はスコアレンジで460-605。
.....先週のIP オンライン試験では640でしたが、リアル会場2時間試験でのL&Rテストではおぼつかないかも💦。
まぁ、確実にレンジは上がっていると思われるので、着実にやっていきます。来週日曜は、実際にリアル会場での2回目の受験に行ってきます!

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY66。キクタTOEICは後半熟語がずっと続くので、現在相当苦しい最中。例文を見つつ、自分が使う場面を想像したりして覚えるようにしています
本日ノルマ分。および、過去の消化分DAY43-DAY45を復習。来週のトレーニングセッションではDAY43-DAY70までが単語テストの出題範囲なので、過去分も着実に復習していく。
2.音読
本日は模試で疲れてしまい、実施せず。
3.シャドーイング
今週の課題スクリプトの音読がまだやれていないので実施せず。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
実施せず。
7.効果測定
TOEIC L&R 公式問題集4のTEST1を実施。採点結果はスコアレンジで460-605。先週のIP オンライン試験では640だったので、低い結果。ただし、リーディングセクションの塗りつぶし(わからない問題をとりあえずマークして埋める)は全くしていないので、その部分はスコア反映されず。
とはいえ、スコアレンジの上限を見ると、前回IPオンライン試験で取った640は厳しい。ちょうど一週間後の本番では600を狙いたい

本日の英語学習時間 3時間38分


本日の模試(自宅)はもちろん、本番試験と同じ時間配分で2時間取りました。夕刻やったのですが、ヘトヘトになってその後は追加学習できませんでした。年取るとこのあたりきついっすね
もう少し集中力を向上できる方法も、別途考えていこうと思います!