50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/09/20~09/26】今週のじぶんアップデート計画振り返り

総括

今週は休日もあったため、相当時間を確保できました。人間ドックも行きましたが、今年も問題なくクリアでき感謝です。
英語学習については、日々の記録記事に書いてあるよう、公式問題集の採点結果のスコアレンジが思ったより良くなかったので少しショックですが、それでも英語トレーニングジムを受け始めた3カ月前からみると相当の進歩なので、前向きに良しとします。
そもそもTOEICのスコアを上げること自体が目的ではなく、あくまでベンチマーキングであり、トレーニングジムもその対策をしているわけではないので、レーニング受講期間に習得すべき、今後の正しい英語学習法こそ重きにおいて引き続き頑張ります。

【次週からの改善】
先週からの改善という意味では、今は英語学習を中心に自分磨きをしていく方向でチューニングできつつある。
楽器については、英語学習の合間でやっていきたいが(趣味であり、日々の楽しみなので)、基礎からのやり直し練習については、英語トレーニングジムが終わる年度末から始めることとする。

自分磨き習慣化・改善結果

今週は休日があったため、28時間/週に目標設定、36時間15分で達成!(今のところ6月末から毎週すべて達成!)
f:id:atelier-san:20210926233025p:plain
時間別にみても、引き続き英語トレーニングジム受講期間(年末まで)なので、英語学習が大きなウェイトを占めており、計画通りでした。
f:id:atelier-san:20210926233036p:plain

カテゴリ別実績

英語

別記事で日々書いている内容どおり。TOEIC IPテストのスコアが先週よかったが、L&Rの模試で現実を知ったので、気を取り直し学習を続ける。
【次週からの改善】
英単語・熟語については、今週のトレーニングテストでぎりぎりアウトという結果になった。エビングハウス忘却曲線も意識しつつ、新しい単語を覚えると同時に過去分の復習も繰り返す

楽器(ギター・ベース)

何となく惰性で弾いて時間をつぶすことが多かった。

【次週からの改善】
今は「海の見える街」のメロディーをコピーしているが、これを利用して、コードやスケールの関係などを考えていく。

健康

人間ドックの結果はありがたいことに特に問題なし。今週は少しウォーキングを頑張れた。

【次週からの改善】
在宅時は自宅にてワークアウトを行う。また、可能な限り外に出てウォーキングを取り入れる。気分転換・リフレッシュにも良い。

投資

先週の改善どおり、学習纏め記事をアップした。

【次週からの改善】
引き続き進めるが、年末までは英語最優先で進めていく。年末年始の休み時期から本格的にやっていきたい。

片付け

不要物を数点メルカリに登録。

【次週からの改善】
先週の改善記載に沿って、毎日一点はモノを処分した。引き続き不用品を整理していく。

動画・DAW

英語トレーニング期間の年末まではほぼ保留

【次週からの改善】
あくまで年末までは英語を最優先し、英語学習の合間で少しづつDAWになれていく

まとめ

先週と同じ結論になるが、やはり英語学習はまとまった時間がどうしても必要。パーソナルコーチトレーニング期間の年末までは、英語学習を中心にした自分磨きにする。

片付け・いらないもの整理にどれだけの時間を割くかが課題