50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0083日目】(TOEIC現状400→目標500台)

英語トレーニングジム受講から早くも83日目、半年のコースだけれど、もうすぐ折り返し地点です。早いなー。
特にTOEICでハイスコアをとるための内容ではなく、自分もそもそもTOEICのスコアを上げたいから入ったわけではないけれど、何となく、TOEICを受けてスキルの向上具合を計ろうということになりました。
試験対策をしているわけではないので、時間がかかるかもしれませんが、結果的にTOEICのスコアも上がっていくといいなぁ。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY58(8語)
当日のノルマを実施。今日は過日分の復習をする余裕なし。
明日がパーソナルトレーニング前日なので、復習にかける!
2.音読
シャドーイングの前に軽く実施。録音して自身の発音をモニタリング。
【改善】コーチからはもう少し早く音読した方が良いといわれているが、詰まってしまうところがありついゆっくりになるので、弱点部分をAB再生でつぶしていく。
3.シャドーイング
集中的に実施。30テイクくらい録って、これ以上ダメ、な感じだったので、これをコーチに渡して添削待ち。
4.ディクテーション
昨日書き取った英文を添削。意外と聞き取れていた。とはいえかなり難しいセンテンスもあったので、これを中心に明日オーバーラッピング。
【備忘】時間の関係で課題6問のうち、聞き取りもオーバーラッピングも難しい問題を重点的に練習。
5.文法
本日はこれまでの学習範囲をプリントでパラパラ見ながら復習。コーチへの質問もあわせ、知識がつながってきた部分もあった。
6.その他
Eテレで「もっと伝わる 即レス英会話」という10分間で1フレーズものの番組をやっているのですが、おもしろくて毎回録画してみています。
今日観た回は Have we mer?  お会いしたことありましたっけ? でしたー。

本日の英語学習時間 3時間28分

ニックさんが映画マイ・インターンで聞き取りのクイズを出してます。全然聞き取れない💦 今受けているトレーニングジムが期間終了したら挑戦しよう。

www.youtube.com