50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0072日目】(TOEIC現状400→目標500台)

以前の記事にも記載のよう、2021年06月26日から英語のパーソナルレッスンを受けています。(週一回コーチと2時間のトレーニングセッション、それ以外はコーチの提示したメニューに従って学習)

自身の成長の記録のため、簡単に日々( ..)φメモメモ をしてみます。

※それでこのブログの英語以外の記事が見づらくなった場合は、考えます。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY49,50(32語)
キクタンTOEIC800になってから、キクタンTOEIC600をやっていた時より急に覚えるのがつらくなってきた。コーチと相談して、当面1日2Day分(32語)とすることに。それでもきついが..
【改善】一気に覚えるより、1日少しづつ、何度も見ていく方が覚えやすいかもしれない。そのやり方で当面続ける。
2.音読
コーチにシャドーイング音声を送るつもりだったので、その前に口慣らしで音読実施
3.シャドーイング
課題のスクリプトを録音してコーチに添削を依頼。「ほぼ綺麗なかたちで出来ていますよー」というわりにガッツリ添削いただき返信してくださった
特に「何を言っているか不明」と指摘された部分について、明日集中的に練習。
4.ディクテーション
実施せず。
【改善】コーチからは1日1問のペースで課題を出していただいているので、なるべく毎日実施する。
5.文法
関係代名詞の解説動画を視聴。イメージはつかめたので、明日からパターンプラクティスの例文でしみ込ませる。 【改善】動画については、内容を自分なりにノートにとっていこうと思う。(動画を都度見るよりポイントをノートに書いた方が効率よい

本日の英語学習時間 3時間29分

このくらいのボリュームで記録を続けていこう...