50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

コツコツ改善・学び・習慣化記録【0001】

本ブログをどのように進めるのか迷い・悩みが続きますがお付き合いお願いします。 
当面、日ごろ行っている少しずつの改善や習慣化の取り組みを記録していきます。 

テーマ【片付け】机下のケーブルカオス状態を解決

本日は、自分としての改善・習慣化候補項目の【片付け】です。

PCや周辺機器、楽器関連などの機器が多いので、机下のケーブルがカオス状態になっているのが気になっていました。 これまでも、ケーブルを束ねるための結束バンドやケーブルタイなどでまとめてみようと試みましたが、床上にタップがある限りなかなか巧い解決法がありませんでした。 最近突然、「ん?ということは、電源タップごと上にあげちゃえば良いのか?」と思うようになり、色々探したところ、ありましたありました。 アマゾンを物色してみたところ、机の天板の下に装着し、そこがトレー上になっていてタップやACアダプター類が載せられるアイテムです。 ざっくり2タイプあって、机の奥の端に万力のように固定するタイプと、協力が粘着シールで接着するものです。

かなり悩みましたが、前者は耐重が高いであるものの、机の天板が傷つく恐れもあるので、まぁ、値段もダメ元で購入可能な価格なので粘着シールで接着するタイプにしました。 今回購入したのはこちら↓ Amazon | ケーブルトレー 配線アクセサリー 穴あけ不要 デスク 下 配線整理 取り付け簡単 強力 貼り付け型 スチール製 耐久性 荷重15kg 2個セット 付: 2本のシリコン製ケーブルホルダー(3 5穴)ねじ回し 日本のマニュアル (2個セット 黑) | 配線アクセサリー | 文房具・オフィス用品

結論、大当たりでした!! 強度は充分。剥がれません。また、しっかりした工具がついているのも大きなプラスポイント。

これで一気に悩み解決です。ちなみに、以前の状態は(酷すぎですが💦)
【Before】

f:id:atelier-san:20210907221335j:plain それで、3時間格闘して整えた結果は、
【After】

f:id:atelier-san:20210907221826j:plain どうです? かなりすっきりしました。

まとめ

机下のケーブルを整えて、以下のことが解決しました。
1. 見栄え
 なんといっても、見栄えが良くなり気分良し
2.掃除が楽
 頻繁にかける気になります!
3. ストレスフリーに!
 昔は足がケーブルや奥にあったコンセント類収納BOXにあたって、都度ストレスだったのが、足を思いっきり延ばせてメチャ快適!!
特に3.は予想以上でした。こうやって少しづつストレススイッチを減らしていくことが大事ですねー。

まだ、このケーブルトレー上での各ケーブルの結束などが済んでいないので、折をみてさらに整えたいと思っています。

引き続き、改善・習慣化記録をつけていきます☆彡