50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0113日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

本日は英語トレーニングジムのトレーニングセッションでした。音読に重点をいれていましたが、トレーニング中のチェックにて、コーチから先週よりかなり良いといわれたので、頑張った甲斐がありました。
音読をブラッシュアップしていくとリーディング力の向上にもつながるということで、引き続き音読・シャドーイング両方のバランスを重視して頑張りたいと思います。
レーニングの後は、少し週の疲れや、勝手なやり切った感(笑)もあって、だらっと過ごしました。夕食は鍋で、ビールも飲んだのでその後は何もできなかったですし(苦笑)。
ただ、そのような日も少しあっていいかと思います。50過ぎるとやっぱり無理や集中力が続かないところは出てくるので、そこは無理せずですね
1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY62-DAY64
今週のキクタンの課題範囲はDAY62-DAY64の復習。単語テストは20問中18問正解なので合格。同時に次週は今週の倍の6単元分(96熟語)の復習を課される💦
ただ、これでキクタンTOEIC800の復習が終わるし、文法系の課題を軽くしてもらっているので、来週末の単語テストをクリアし、復習を完了させる
2.音読
今週も音読に力を入れ実践。コツやポイントはつかめてきたので、引き続き音読のトレーニング方法を習得していく。
3.シャドーイング
レーニングセッションでは、音源の0.7倍速で実施しているが、今週は0.8倍速に挑戦する!
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
引き続き、その週の課題スクリプトの英文法解析をしてみてコーチに送付する。

本日の英語学習時間 2時32分


やらないといけない雑用等をためてしまっているので、明日日曜日はそれを片付ける。そもそも、このようなタスクも計画的に片づけた方が仕掛中のものが減り、ストレスも軽減されるので、タスク管理を見直していく