50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/14】本日のじぶんアップデート結果

本日は業務多忙と、知人との懇親会(もちろんリモ飲み)でほとんどできず。昨日までの貯金があるので、気を取り直し明日以降も学習時間を確保する。
時事であるが、本日は大谷選手がメジャーのオールスターで二刀流(ピッチャー&バッター)を披露した日。誰もが不可能と思っていることを実際にやってのけて証明した大谷選手には本当に勇気づけられる。

英語

1. 英単語
- Day66-Day70の復習。引き続きアプリの倍速再生チャンツを有効活用。ただし現在の単元はすべて熟語のため、単語以上に覚えるのが難しい。次回のトレーニングセッションでの単語テストはキクタンTOEIC600の全範囲(!)になるので、あと2日でどこまで吸収できるか。少しでも時間を作るしかない
3. 英文法
- コアグラマーの内容を復習。SVOOでもSVOでも作れる文章について、そのニュアンスなどをコーチに質問。奥が深い答えが返ってくる。言語のニュアンスはやはり重要かつ無数のバリエーションだが、まずは気にせず、基本に忠実に学習していく

音楽(ギター)

リモート懇親会の前の一寸で運指訓練を行う。メトロノームを意識した練習は重要かつ、シンプルだからこそ難しい。。

健康

本日は移動がなかったが、忙しさと所要のためワークアウト実施せず。ワークアウトの習慣化は意外と苦戦中である。まずは1-2セット/日から無理せず進める。

その他

  • 部屋片づけについては、引き続き蔵書のスキャニングにての整理を実施中。スキャナは高性能だが、やはり時間がかかってしまうのが課題。本当にスキャナしてまで保存するのか、サンクスコストとみなすか、非常に難しい。
    f:id:atelier-san:20210717204515j:plain