50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/15】本日のじぶんアップデート結果

本日は在宅で仕事。ゲリラ豪雨のようなパターンが多いが、夏が近づいている気配。本日も英語学習中心。

英語

1. 英単語
- キクタンTOEIC600の熟語部分について、重点的に復。キクタンTOEIC600は後半熟語のオンパレードなので、単語よりさらに負荷が上がる。コーチにコツなどを聞いてみた。
コーチ曰く、ここが多くの生徒がつまづく最初の地点とのこと(苦笑)。<なぜかちょっと安心した>
- やはりコツというのはなかなか難しいようだが、多くの生徒(自分含む)は熟語中の単語をまるごと塊で覚えようとするが、例えば前置詞の前で一度切って、動詞の意味がどこに向かっているか、使われている前置詞のイメージを以って捉えるなどすると良いらしい
そもそも。
3. 英文法
その前置詞の持つイメージ自身も怪しいのだが、アドバイスに留意し、まずはやってみる - コアグラマーの内容を復習。SVOOのパターンプラクティスを実施。(これも次回のトレーニングセッションで確認されるので(笑))。確かに、文型を意識しながらパターンプラクティスをすると、腑に落ち、間違いにくくなる。コーチ曰く、実際は文型を意識して話しているわけではないそうだが、そのような感覚をインストールしていくのが大事と認識した。

音楽(ギター)

運指訓練を行う。今は英語にほとんど全振りすべき(高い💰出しているので)なので、ちょうど良い機会として、曲練習を封印して、苦手な(逃れてきた)基礎に特化すべく、メニューを考える

健康

前日の作戦のよう、まずは1-2セット/日から開始。実践できた。
f:id:atelier-san:20210717204429p:plain