50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/26~08/01】今週のじぶんアップデート結果

早いもので本日から8月。コロナの感染拡大は急増する一方で本当に不安な状況が続きますが、このような時こそ、できること、やるべきことを行うのみですね。

今週の振り返り(2021/07/25~08/01)

今週のじぶん磨き時間は通常モードで24時間/週に設定していた。業務繁忙で今週はかなり進捗が思わしくなかったが、この振り返りも含め何とか達成できる見込み。業務繁忙とはいえ、もう少し時間が作れないのか?ということに関しては、まだまだ「何をやろうか?」という状態で行動まで時間がかかるケースが多い。より明確に「打ち手」を決めて、かつそれを対応するモードに移行できるようにする必要がある。
f:id:atelier-san:20210802000448j:plain

英語

早いもので本日(8/1)は6回目のトレーニングセッション。日々の学習の習慣化については、最初からできているとお墨付きをいただいている!このイングリッシュジムは、最初は行動科学マネジメントに基づいた日々の英語学習の習慣化を身に着けさせることをウリにしているが、私の場合は、このあたりはまるっきり省略(不要とコーチが判断)となっている。コーチとの息もかなり合ってきたので、今月も気合を入れて学習していく。
昔は習慣化が本当に苦手だったが、この頃は完全に、自他ともに「出来る」という認識でいる!(^^)! 
1. 英単語
キクタTOEIC 800のDay1-Day12までを学習。1日2Days分づつ進めることになっている。また、その合間(?)にキクタTOEIC 600の復習を実施。今週はDay1-Day20まで20日分を復習した。
テストの結果は、キクタンTOEIC 800,600それぞれで20問中1問間違いで、合格点。今回から復習分キクタンTOEIC600は、画面でスペルをみるのではなく、コーチの発音で答える形式になり、難易度が上がった。
今回意味はわかったが、コーチの発音が聞き取れずまちがったのが、firm(会社)だった。この単語のようなあいまいな発音が聞き取れないが、発音詳細は今後の課題なので保留とする。
2. シャドーイング
今週の課題スクリプトについては、それほど苦労はしなかった。標準速度の80%で間違えずにシャドーイングできた。コーチからO.Kの判定
そして、今回から難易度が飛躍的に上がった!!従来のイングリッシュジムが用意したスクリプトではなく、公式のTOEIC問題集に掲載されている実際の問題が課題スクリプトに。
まず、長い(これまでの2.5倍くらい)!。 3. 音読
先週の振り返りにあるよう、文章中の意味の塊をとらえ、読み上げる訓練をした。やはり言葉なので、この方が自然で、頭にも入ってきやすい。また音読時間を増やし、以前からの目標、音読時間:シャドーイング時間=1:2をほぼ実現できた。
4. 英文法
今週はジムの英文法動画の課題はなかったが、プリントとして、be動詞、現在分詞、過去分詞の3単元が課題だった。この段階(レベル)から怪しい部分もあるが、基礎を見つめなおす良い機会として時間をかけて学習した。復習用の問題集(プリントの集合体)も別送してもらったので、これも解いて理解を深めた。

楽器(ギター・ベース・ピアノ)

先週の振り返りにて、英語学習を優先させている今を好機として、今までやらなかった基礎練習に注力する、そのためにまずは練習方針を立てる、と記載したが、以下のスライドにまとめた。

f:id:atelier-san:20210802000234p:plain
楽器基礎習得の進め方
詳細は別記事で書いていこうと思うが、まずは、この内容にて進めて、改善をしていく!

健康

今週は業務上外出が多かったため、運動量はそれなりだった。ただし休日は家にこもる状態で(それ自体はコロナ渦なので正しい選択だが)、屋内で空調が効いている中安全に行えるワークアウトを増やす。

その他

データベースの作成に取り組む予定だったが、時間に収まり切れず未実施。次週は少しでも着手すべく時間を確保する。

次週のプランニング(2021/08/02~08/9)

緊急事態宣言もやはり8月末まで延長。帰省も控えることに。お盆休みも自宅にいる予定なので、この時間を利用しじぶんみがきを進める。(あ、これは再来週の話しかっ!)

英語

イングリッシュジムのカリキュラムにも慣れてきたが、特に課題スクリプトは難易度が上がってきたので、気を引き締めて取り組む。
1. 英単語
先週と同様のペースで、キクタンTOEIC800のDay13-Day24を学習。単語テストは厳しくDay1-Day24までが出題範囲なので、先週の復習分も考慮しペース配分。キクタンTOEIC600の復習については、先週は20Days分進めたが、今週から課題スクリプトの分量・難易度が上がるため、その余力でやれる範囲で調整可能となった。
年齢的に暗記力は衰えているため、分量に不安があったが、今のところ意外といけているため、今のうち(頭打ちになる前)に単語量を増やしていく
2. シャドーイング
今週の課題スクリプトから、TOEIC試験のリスニングセクションと同等レベルのスクリプト量・難易度になるためこれまでより時間を割り当てる必要がある。まずは分量から負荷を実際に確認し、そこから日々の学習量を検討していく。
3. 音読
コーチのアドアイスとして、今週から分量が増えたので、スクリプトを2分割し、週前半と中盤でそれぞれを実施、後半でスクリプト全体を通すのがよいとのこと。この方針でやってみる。
4. 英文法
今週は今後の単元の関係から現在形と過去形が課題。プリントの内容としてはそれほどの難易度ではないが、着実にこなしていく。問題ドリルも全問解く。
5. 質問
コーチは、セッション以外でも、どのような質問も受け付け(メッセージ上で)、詳細に返信してくれるので助かる。音声を送れば、それも添削してくれるので、今週もスクリプトの音読音声を送り、週途中で添削してもらう

楽器(ギター・ベース・ピアノ)

前掲したプランニングをたたき台として、まずは1週間試行してみる。その結果を次週の本振り返りにて記載し、改善すべきところを検証する。

健康

まずは短時間のワークやストレッチを取り入れ習慣化することから始める。これは先週も書いたが、1日ワークアウト2回、ストレッチ2回から始めてみる

その他

データベースの作成チャレンジが先週未着手。今週中にまずは着手を試みる。
f:id:atelier-san:20210802000519j:plain