50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0085日目】(TOEIC現状400→目標500台)

もう日替わりしましたが、85日目の記録。
昨日夜半は、本日トレーニングセッションがあるにも関わらず寝落ちしたので、朝4時30分に起床。トレーニングセッションは11時30分からなので、4時間くらいはできると思うので勝負。
本日(日替わりしたけど)は、早朝に起きたことと、英語に集中したので、相当学習時間が取れました。
TOEIC IP(オンライン)テストを受け、スコア640(前回 TOEIC L&R 400から急上昇!)だったので、かなり興奮中。
また明日からやる気満々になりました。いやー、50代、アラフィフ、まだまだ伸びしろありますわーw。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY43-DAY59(復習)
この単語帳は9月末完了予定とコーチに指定されているので、本日のトレーニングセッションで単語テストに合格しないと未達のリスクだった。
早朝4:30に起床し、5:00には単語復習開始。最初は寝ぼけていて頭に入らないものの、トレーニングセッション開始時間まで、という締め切り効果で記憶を定着させた。
2.音読
レーニングセッションの中で実施。
【改善】コーチが自分が音読した後、レビューをくれるので、それを意識しつつ今週の課題を進めていく。
3.シャドーイング
レーニングセッション開始直前まで口慣らしで実施。
【改善】練習では落とさずにスクリプトシャドーイングできても、本番(コーチの前)では数か所ロストする。
その意味では、通常の練習時は、より完成度を上げていかないとダメ。練習に割く時間を増やす必要がある。移動中にイヤホンで聞いてのシャドーイングも増やしていく。
4.ディクテーション
先日ピックアップした難問だった2問をトレーニングセッションにてコーチしてもらった。コーチのちょっとした音の連結や同化、弱形やら行化などのポイントをアドバイスをもらっただけでも言いやすくなる。
【改善】いずれは(卒業後は)、自分で聞いて判断しなくてはならないので、今のうちに勘所をマスターしていく。王道はなさそうなので、スクリプトにマークされている発音ポイントを確実に分析していく。
5.文法
現在完了。カリキュラムの都合で後回しになっていたが、トレーニングセッション中での疑問点も質問しすっきりさせた。
TOEIC IP(オンライン)テスト
本日は早朝から起きて時間があったため、あらかじめ申し込んでいたTOEIC IP(オンライン)テストを自宅から実施。生まれてから2度目のTOEIC! 前回はL&Rテストでスコア400💦💦だったが、2度目の今回、スコア640!!。
85日間の英語継続学習、習慣化の効果を確認でき、大変満足。
↓テスト受験の詳細記事はこちら

challenge-from-50s.hateblo.jp

本日の英語学習時間 6時間22分


6時間越えの英語学習は相当頑張ったといえるのでは。
TOEIC IP(オンライン)のスコアも予想以上に伸びていた(240アップ)ので、今度はL&Rテストで会場受験にて同等のスコアを狙いたい!