50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

コツコツ改善・学び・習慣化記録【0003】

テーマ【投資】FXを真面目に挑戦してみるために1 (4つの必要スキル)

今回は、改善・学び・習慣化候補項目の【投資】です。

30代頃に(ちょうどサブプライム問題やリーマンショックがあった直前ですね)、株やFXブームがあって、やっておりました。
数年間かなり凝ってやっていましたが、きちんと勉強してやっていなかったですし、最後の方はギャンブルのように熱くなってしまったりしていて、ほぼ投資とは言えない状況のまま終わりました。
多分、400万円くらい負けたんじゃないかな....(泣)
最近になって、ごく少額から始めてみているのですが、やはりきちんと勉強をしていかないと以前と同じ羽目になるので、少しずつやっていきたいと思います。
さすがに、投資で莫大な富を作りたいとかそんな大それたこと(妄想)は考えてないです。まずは、30代のころ失った400万円を回収できればいいや。くらいの気持ちで、決して焦らずやっていきたいと思います!。

必要なスキルは?

私の唯一尊敬しているビジネスマンから勧めてもらった書籍類も使って勉強していきたいと思います。
本当に基本的なところからやっていきたいと思いますが、今回は、投資に必要なスキルについて。
これは分っているんだけど中々ねぇ、というところですね。

心技体ではないですが、投資の世界で必要なスキルを図表にまとめてみました。

f:id:atelier-san:20210923222438j:plain
FX学びなおし 4つの必要スキル
良く書かれていることですが、やはりこの4つのスキルすべてが必要で、それがかけていれば、なみいるプロや天才たちと同じ土俵の相場で太刀打ちなどできません
それでも、彼らに勝つことなど絶対できないので、それであれば、マチュアで時間を味方につけれる立場を利用した戦い方を模索しないといけないと思って(仮説して)います。
いずれにせよ、基礎から抑え、実践を慎重に積んでいくことが大事だと思います。
30代のころは、レバレッジ(多分後日まとめる)100倍が可能とか、ものすごいFX会社もありましたが、さすがに規制が入りましたね。あくまで今回は身の丈でやっていきたいと思います。
 

自己分析について

正直なところ、この4つのスキル、どれもありません💦💦💦。なので、30代のとき負けて当たり前です。本当に若気の至りでした。そもそもお金をすごく持っているわけではないので、400万で済んだ、と前向きに考えておきます。
テクニカルについては、テクニカルの種類などは知っていますが、その意味や本当の使い方は知りません。ファンダメンタルについては、各国の政策や時世の状況(特にコロナ渦の今は流動的ですよね)、経済、地政学的リスクなどなど、多くのことを知る必要があると思います。
今回、FXを真剣にやってみようと思った背景には、投資を通して、特にこのファンダメンタルを磨く段階にて、もっと世の中の色々なことを勉強し、知るようになりたいな、とそんな気持ちもあるのです。これからの時代はますます自ら考え、判断していくことが大事になっていく気がします。
また、一番重要だけど危ういのは資金管理ですかね。これは鉄のルールを作って守ることが必要だと思います。そのために、心理も大変大事なポイントになりますね。
やはりFXをはじめとした投資も、心技一体な部分が多いと感じます
今後、学習した内容などを引き続きアップできたらと思います!

英語、投資、楽器、片付け等、色々やること一杯。どうこなすか、何をやるべきか、も良く考えなくてはですね!

【参考文献】ボリンジャ-バン常勝の場の技 山中 康司 実業之日本社