50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0090日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標680(L&R))

今日は秋分の日で祝日でしたね。今日は投資の勉強もしたりしていたので英語の学習の時間はそう長くは取れなかったのですが、それでも着実に進めております。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY43-DAY64
昨日で今週末のトレーニングテストにでる新しい範囲の部分(DAY59-DAY64)は完了したので、テスト全体の範囲であるDAY43~復習をし始めています。
やっぱりなかなか出てこない単語も正直ありますが、「全く見覚えありません!?」くらいの勢いの単語は無くなったので、あとは繰り返しで定着させていくのみです
【備忘】どうしても覚えられない単語のみメモ帳に書き出して覚える。英単語については、書きながら覚えてはいけない旨コーチングされていますが、ある程度記憶が定着し、どうしても覚えられない英単語がある程度絞れてきたら、メモ帳に抜き出して覚えた方が早いと思います。ただ、その際もスペルを何回も書きながら覚えるのは今の段階では禁止ですね。
2.音読
本日はオーバーラッピング主体のため、軽く済ませました。
3.シャドーイング
昨日コーチに送った音源の添削結果が午前に返ってきたので、アドバイス部分について、もう一度音源を聞き返しながら確認しました。これは独学ではできないアドバンテージですね!
【備忘】添削結果はほぼ問題なしとのことだったので、明日は0.8倍速に少しスピードアップして練習する。 4.ディクテーション
今週分の課題はやったので実施せず。
5.オーバーラッピング
本日最も力を入れた部分で、今週の課題5問について、すべて練習・録音してコーチに送りました。今回は速攻で確認結果が返ってきましたが、基本的には音源とずれている箇所が目立つので、完全に音源と重なって聞こえるようまずは整えていきます(ちなみに問題と等速でやっています)。
【備忘】明日また一通りオーバーラッピングをやってみる。
6.文法
実施せず。

本日の英語学習時間 2時間44分


昨日はワインとビールを飲んでそのまま寝てしまったのが公開でしたが、本日は、明日に年1回受けている人間ドックに行くので必然的に禁酒です(笑)
というわけで、明日は早いので、今日は早く寝ます!