50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

コツコツ改善・学び・習慣化記録【0002】

テーマ【英語学習】TOEIC(R)スコア400 -> TOEIC(R) IPテスト 640 になりました!!

今回は、改善・習慣化候補項目の【英語学習】です。

日々の記事にて記載しているよう、6月末から英語トレーニングジムの半年コースを受けています。若いころからずっと英語には興味がありましたが、多くの日本人のご多分に漏れず、全く苦手でした。
今まで一度だけ、試しにTOEIC L&Rテストを受けたのですが、今その時の結果シートを見ると2017/5/21と、もう4年以上前なのですが、スコアがリスニング215、リーディング185、合計400と散々であきらめる決心をするには充分なスコアでした(笑)
その後も何度か、勉強して受けなおしてみようかと思いましたが、会社の仕事内でも英語を使うことが全くないので、この記念受験を最初で最後にそのままにしてました

今年の5月頃、この英語トレーニングジムの1週間だけトレーニングという、まぁ、いわゆるお試しのコースがあり、値段も1万円くらいだったので、何となく受けてみたのが今回のきっかけでした。
このジムは東京にも関西にもジムがありますが、現在はコロナ渦ということで、逆にオンラインが可能で、京都の教室のコーチにあたりました。1週間だけでしたが、とても良い内容だったので、勢いで本コースを受けることにしてしまいました
この勢いって、いい訳じゃないですけど大事ですよね!

とはいえ、勢いで受けていいのか?という料金ではあるので、英語の勉強を習慣化し、期間中にすくなくても、正しい英語の学習の仕方を身に着けようと思いました
幸い、本コースも、お試しコースと同じコーチでした。すでに84日目なので半分弱の期間が経過しましたが、受講開始の6月26日以降、一度も学習をしなかった日はありません。忙しくても、単語学習でもなんでも必ずやる、ことにはこだわっています。

Study Plusという日々の学習記録をつけるアプリがあり、これに記録することにより、見える化も徹底されます。(週間の振り返り記事で円グラフと棒グラフの画面キャプチャを載せていますが、これはStudy Plusの学習記録画面です)

この英語トレーニングジムでは、行動科学マネジメント(R)という習慣化メソッドにより、英語学習の習慣化をするコンテンツも提供しているのですが、私の場合は、習慣化はできるタイプですので、コーチから習慣化に関するコーチングは不要、と判断され、そのトレーニング部分は省略してまるまる英語のトレーニングコンテンツとなりました。

TOEICテストの話に戻り、先述のよう2017/5月に一度だけ受け、その語英語の学習書くらいは何度か読んだので、いくばくかは実力があがっている?と思いきや、コーチの事前の見立てでも「貴志さんは多分400点前後」ときっぱり言われました(泣)
現に、その直後、模試を2回ほど解いたのですがやはり想定換算スコアは400点台でした。やはり4年前のまま実力は時が止まったままでした。

コロナ渦で、つい先日会った、通常の会場で受けるTOEICの受験は断念したのですが、今回はオンラインのIP試験ながらも、学習開始から80日+αで400->640に伸ばせたのは、正直、めちゃ嬉しかったです!!
f:id:atelier-san:20210918232419p:plain

英語トレーニングジムは、特にTOEICのスコアを上げること自体を目的に入ったわけでなく、カリキュラムもTOEICL&Rテストの対策をするわけではないのですが、それでもこのスコアに到達したのは、コーチに正しい学習法を教えていただき、毎日コツコツこなしていったのがすべてだなと思います。
やはり習慣化って、ほんと、大事ですね!

今後の目標

今回はTOEIC(R) IP(オンライン)テストだったので、テスト時間は1時間でした。次回は通常のTOEIC(R) L&Rテストを会場で受験し、その状態で640を出していきたいと思います
試験時間が2時間と倍増し、分量も多いため、高い集中力が必要なため、そのあたりも意識し、日々メリハリをつけた学習をしていきたいと思います
それがクリア出来たら、今度は700台を狙っていきたいと思います!

50代の伸びしろ、習慣化を武器に頑張るぞー!