50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/09/06~09/12】今週のじぶんアップデート計画振り返り

総括

今週は比較的時間が取れる1週間の割に、思ったほど自分磨き時間が取れなかった。
理由は単純で、本当に「あるある」的な話だがやりたいことが多すぎて絞れておらず、どれをしようか迷っているうちに時間が流れるパターンに陥っている

【次週からの改善】
ドラスティックにやるとリバウンドするので、注力すべき内容を見極め、次第にフォーカスしていく。

英語

別記事で日々書いている内容どおり。何しろ安くはない英語トレーニングジムを受けている期間なのだから、ここを最重点とすべき。ある程度はそのようにしているが、より一層の時間充当が必要。
【次週からの改善】
スキマ時間も含め、可能な限り充てる時間を増やしていく。レーニング期間の12月末までは最高プライオリティ

楽器(ギター・ベース)

基本的な練習を中心に。まだ漫然と弾いている時が多いので、これも改善が必要。
【次週からの改善】
年末までは英語のトレーニングジム受講が最優先だが、最低限の練習は続ける。→そのために練習内容をメニュー化し、迷わずやれるようにする

健康

運動不足が目立つ。コロナ渦の新しい運動について検討していく必要がある。

【次週からの改善】
体力があきらかに落ちていて、腰痛や首コリも感じるため、ストレッチとワークアウトを1日に数回取り入れるところから始める

投資

少額投資でFXをやっているが、基礎が全くない状態では危険すぎるため、本当の基礎から学んでいく。

【次週からの改善】
唯一の師匠(投資だけでなく)から勧められたFXの入門書から読んで把握・纏めていく

片付け

改めて物を持ちすぎていることを実感。年齢的に使いこなせる量でもなくなってきたので、引き続き整理が必要。今週は大雑把な整理を行ったがやはりすっきりし、片付け=心理的安定だと思った。

【次週からの改善】
細かいものまでやるつもりはないが、それなりに高額で購入したものについては、メルカリなどを活用して処分し始めてみる。(これが億劫なタイプなので、まずは1アイテム出品してみる。)

動画・DAW

このブログで楽器の練習過程を記録したり、身に着けた知見を整理したりするためにも動画やDAW(コンピュータミュージック)は習得していきたい。
これまでもやりたいと思っていたが、動画・音響の時代になってきているので、まずはトライしてみたい

【次週からの改善】
まずはDAWの基本的な使い方から習得する。最初はYoutube動画などで使い方の基礎の基礎を学習する。
但し、既に上述の項目だけでも相当なボリュームであるため、優先度は低めに、気分転換のタイミング等を利用して徐々に進めていく。

冒頭にも書いたよう、やりたいことのリストアップが多すぎるので、優先度重要度を意識してもう少し絞り込む必要がありますね。

何をやるべきか、何を優先すべきか、何を保留(捨てるべきか)、非常に悩ましい問題ですね。まずはやってみて、その過程で絞っていきたいと思います。最初からやらないで削ってしまうのは正しいチョイスにならない可能性があると思うので。