50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/11】本日のじぶんアップデート結果

今日は雷が鳴ったかな?と思ったら夕方からゲリラ豪雨のような、激しい雨。
その後に虹が2つ見えた。副虹が! 副虹は色の並びが反対らしい。
f:id:atelier-san:20210711234915j:plain

英語

1. 英単語
キクタンTOEIC600の2巡目。アプリを使っているが、実はKindle unlimitedで読むことができることに気が付く。kindle版を確認すると、例文の音源もダウンロードできることに気が付く(アプリは例文の音声はアプリ内課金)。
レーニングジムのやり方は、アプリでのスクロールで完結して覚えていくが、せっかくのキクタンなので、例文も聞きつつ発音して覚えていけるか試行してい
2. 音読
今週の課題スクリプトを音読。同時にポケトークで話してみるが、thirtyとTeusedayが自分の発音では全く認識してくれない(笑っちゃう訳になる)
このあたりを綺麗に発音することを意識して進める。
3. フォニックス
2.の音読での課題を受け、トレーニングジムの受講生用サイトにあるフォニックスの動画を見る。まぁ、正直市販のものとクォリティはあまり変わらないが、こちらで練習。
自分が全く発音の違いを意識できていないし、聞き取れていないことを痛感。これも繰り返して慣らすしかないと思うので、フォニックス動画を定期的にみて発音していく。口慣らしが必要。
4. シャドーイング
今回のスクリプトのうち、1センテンスが音源を半速にしても追えない💦。焦らず、半速で口慣らしを繰り返しスピードを上げていく

読書

エッセンシャル思考を読む。先日はマンガでわかる~を読んだので、原書についても読みやすくなっている。自分に当てはまることが多く、読書を続け、エッセンシャリストを目指す!
まずは本を読んで、内容を整理していく

その他

本日は部屋の乱れが気になり片付け。自分の場合は本が多いのでその処分が問題。なかなか捨てられないので、地道に自炊(本をスキャナで取り込むセルフ電子化)をしていくただ、残さなくても良い本は躊躇なく捨てていくことにする。
そのためにスキャナを購入したが、高性能であるため、スキャニング自体ははかどる。
部屋の片づけ、物の整理・処分は年齢的に着実に進めていきたい(非常に苦手なところであるが..)

今週は週間目標24時間をぎりぎりで達成。次週も24時間を週間目標としたい。
f:id:atelier-san:20210711234947j:plain