50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/06/26】チャレンジ内容と本日の学習結果

では、まずは何から挑戦するかといいますと、英語です(ベタですみません(笑))。

 

理由や目標・目的などは改めて記そうと思いますが、実は以前に(3年弱前)体験を受けて凄く気になっていた英語トレーニングのスクールがあって、ようやく「受けてみよう!」と決心したのです。

 

こちらは英会話教室ではなく、英語が母国語ではない私たちに第二言語習得のための科学的手法を用いて英語力アップをコーチングしてくれるところです。

 

体験を受けたときはまだコロナ渦の前だったので、対面トレーニングが前提、スクール内の空間では自学自習もし放題であったのですが、今はコロナ渦のご時世、オンラインコースができており、こちらを選択しました。

 

私にとっては、とてもとても高額ですので今まで悩んだわけなのですが、飲み会等の用が入りにくい今、まさしく50代になってからの伸びしろを確認するためにも良いと決心したのでした。

 

そして、実は本日が初回のオンライントレーニング日でした。

 

今日は今後の進め方の説明のあと、実際のスクリプトを使ってのレッスンがありました。

 

【ポイント】

  1. 絶対的に語彙数が足りないので、当面ひたすら単語帳で語彙力を増やす
  2. 文法の知識を当面は再確認していく。その時は理屈よりイメージを大事する。
  3. 英文を語順通り読む(戻り読みしているのを都度指摘されました💦)。
    訓練として、英文を読みながら意味のかたまりでスラッシュ(/)を入れて区切り、その単位で日本語訳してみる(この時日本語の正しさは関係ない)
  4. 音読とシャドーイングを徹底する。(シャドーイングは、やっているつもりで模範音声に追いついてしまっているときがあり指摘されました💦💦)

 

オンライントレーニングは週1日で、次回までの課題も出たのでこなしていきます!

 

実はわたくし、英語が大の苦手でして、これまで1回だけTOEICを受けたのですが、スコア400点丁度でした(@_@)。

まさしくアラフィフからのチャレンジ、頑張ります!

 

いくら高額を出して良いスクール・コーチについたとしても、結局は自分がやらなきゃ結果はついてきません。頑張って食らいついていきます!

 

毎日、仕事以外の取り組みはアプリで記録をつけています。このアプリの活用方や設定なども今後改善ですが、今日は、初回のコーチングと、単語、時制の確認で本日ちょうど4時間の学習でした。

 

f:id:atelier-san:20210626234906j:image