50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

はじめまして、atelierです!

はじめましてatelierです!

私は50代の、年齢的に言えばまぁベテランの範疇の会社員です。

長きにわたりIT業界に身を置き、プログラミングや大小さまざまなシステムの開発・運用などをやってきました。

現在はプロジェクトマネージャという職種が一番近いかなということをやっています。

 

ところでみなさん、プロジェクトマネージャってご存じですか?

 

「プロジェクト」は、皆さんご存じですよね。某テレビ番組でもプロジェクト〇〇と称した人気番組もありました。

でも、「プロジェクトマネジメント」や「プロジェクトマネージャ」というと、「はい?」っていう方が多いと思うんです(実際、自分の仕事の説明をするときすごく苦労します💦)

 

ただ、プロジェクトマネジメントで使われる知識や手法は、立てた計画を絵にかいた餅にしないで実現するために、ものすごく大切なものだと思っています

 

しかし、そうはいってもこれまで仕事以外では自分の生活に全く活用できていませんで、ずーっと怠惰な生活をしてきたダメおじさんなんです(笑)

 

ただ、これからの時代はどんどん変化の激しい時代になっていきますよね。人生100年時代ともいいますし、私のような50代って、若いころのパワーは出ないけど、まだまだ先に進まないといけない世代なんだよなーと、最近思ってきたわけです。

(正直ちときついよなぁ、と内心思いつつ)

 

というわけで表題をつけたのですが、自身のプロジェクトマネージャという職種から得た経験を活かし、50代でどこまで挑戦して伸びしろを出していけるか!を記載していこうと思います。

 

普段は、日々の取り組み・行動のログ的なブログになるかと思いますが、時折、様々な知識の整理や書籍のご紹介等もしていきたと思います。

 

どうか、これからよろしくお願いいたします!