50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

英語学習記録【0108日目】(TOEIC前回(L&R)400→現状640(IPオンライン)→目標(L&R)680)

今日は自宅・移動中や外出時のスキマ時間と、かなり有効に効率的に学習できたのではないでしょうか
スクリプトの音読・シャドーイングの前に、気になっている英文法事項を片付けたかったので、そちらを優先しつつ学習しました。

1. 英単語
キクタンTOEIC800 DAY62
今週のキクタンの課題範囲はDAY62-DAY64の復習。本日はこの3単元をまとめて復習。今週は単語については基本移動中などのスキマ時間のみで行う。
2.音読
英文法を優先させたため実施せず。
3.シャドーイング
英文法を優先させたため実施せず。
4.ディクテーション
実施せず。
5.オーバーラッピング
実施せず。
6.文法
昨日、課題スクリプト前半部を構文解析しコーチにおくったところ、ガッツリ修正されましたが、さらに疑問点を書き込んで再質問、それに対する再回答を精査した。かなり文法事項がクリアになった。
文法特急初心者編の最後の40問を一気にといて、解説を精査。不明点をコーチに質問済み。回答は明日になると思うので、戻ってきしだい精査する。
【Keep】パーソナルコーチプログラムが終了するまで、文法事項については可能な限り質問し、独学では難しい疑問点の解消を図る。

本日の英語学習時間 3時間1分


昨日の反省を活かし、本日はかなり効率的にできたと思います。ちょっとした時間があったら迷わずにやる。1日でも、この積み重ねでかなり捗るのが実感できます。キープしたいところ。