50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/06】本日のじぶんアップデート結果

7月に入ってから急に忙しくなってきた。忙しさに流されず、着実に積み上げていこう。

気候も夏の兆しがする大気のにおい、気温。なお一層体調に留意ですね。

英語

1. 英文法
引き続き助動詞について、パーソナルジムの教材動画を見る。日本語で覚えてしまうとどうしても説明がつきづらかったり、返ってややこしくなる感覚がわかってきた。動画で観た内容を自分で正しく説明できるレベルまで理解することが肝要と思う。
まずは単語と、基本の英文法。これを徹底していく。
2. 英単語
Day49-Day54の復習と、Day55-Day60の学習。キクタンTOEIC600は都合70Dayなので、明後日には1巡完了となる。予定通り木曜までは今まで通り進め、それからは月末まで同単語帳を反復して記憶定着させていく戦術をとってみる。
3. Eテレ番組
即レス英会話をリアルタイムに観る。10分の番組で1フレーズを取り上げるが、番組の構成も良くできていて息抜きがてらに見れる。お勧めの番組。もう1年近くみているので、相当なフレーズストックなはずだが、覚えていないので(苦笑)、週末あたりにレビューを入れる。

健康

ストレッチとワークアウト。ワークアウトの絶対量が足りないが明日は外出なので、ウォーキングで運動量を稼ぐ。

その他

  • 本日も飲酒してしまったので、明日は休肝日とする。
  • 日々のタスクについて、ストレスや億劫にならないよう、仕組化すべきことがまだたくさんある。いわゆるハックもののようにそれ自体が目的となることは避け、効率化を目指したい具体的な方法を週末考えてみる。

本日の学習時間4:16 f:id:atelier-san:20210707000153j:plain