50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/06/28】本日のじぶんアップデート結果

  • 週間計画

先週まで20時間としていたのですが、以前やっていた楽器(ギター・ベース)と、デビューして3週間(!)のピアノも練習したいと思い、4時間足して24時間としました。
f:id:atelier-san:20210629002532j:image

  • 本日のじぶんアップデート
  1. 英語
    (1)単語
    キクタンTOEIC600のDay6-Day12の復習
                Day13-Day18の学習
    →アプリに、音声認識を使った発
    音練習機能があるのですが、どうしても聞き取ってくれない単語がだいぶある(own,earn,crowded など..)
    発音はまずは追っての課題とします。
    →他動詞なので、前置詞が付きそうでつかないものがあり、自分にとっては違和感がある。(aooroachi ×to~ のような)

    (2)シャドーイング
    やはりスクリプトのスピードが速すぎて遅れまくるので、0.7倍速くらいから練習を積む。
    →音読とのバランスが大事そうなので、明日以降音読も意識していく。

    (3)もっと伝わる即レス英会話
    Eテレで放映されている10分ほどの番組。毎回よく使うワンフレーズが紹介され面白い。本日分を視聴。

  2. 読書
    以前から気になっていた、時間術大全をkindleで購入して読み始め。本日は約50分で76P読了(全体の25%)。
    →筆者はgoogleで開発にあたっていた人なので、プロジェクトマネージャの自分としては馴染みのある用語・手法が紹介されていて、おもしろい

    ※「自分スプリント」、は実は前から私自分も思いついたことに良く似ているので、ブラッシュアップして、そのうちご紹介したいと思います。

  3. 楽器
    (1)ベース
    イチから出直しということで、教則本なぞを頭から始めました。
    →第一章の演奏フォームは大丈夫かと思えば、いやいや全然💦
    特に異弦の解放を交互に弾くときの音のミュート(消音)が巧くできず、濁った音になっている(T_T)。このレベルからやり直しっす。

    (2)ピアノ
    子供のために3週間前に電子ピアノを買いました。それまでピアノは全くやっていないので、52歳にしてピアノデビューしました。まずは一曲、映画音楽で使われた曲を一曲仕上げたいと思います。これから地味に左手(コード)を一日一小節でも覚えていこうと思います。

  • まとめ
    本日は3時間42分、英語学習は2時間19分でした!明日も頑張る!!
    f:id:atelier-san:20210629002547j:image