50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/17】本日のじぶんアップデート結果

本日はのメインイベントはお昼前からのイングリッシュジムのトレーニングセッション。このジムはパーソナルコーチが2人付き、本日は初めての(2人目の)コーチ。メインのコーチとかなり異なるタイプの方だが、両方プロとして素晴らしく、自分には大変会うコーチの組み合わせでありがたい。本日は家の所要が多いためあまり学習は進まなかったが織り込み済みで週間学習目標は残り1日ですでにクリア(24時間)。明日どれだけ伸ばすことができるか。ところで夏到来。図書館に本を返しに行くのも閉館直前の少し日が落ちてからをねらうような厳しい暑さ。
f:id:atelier-san:20210718003403j:plain

英語

1. 英単語
- トレーニングセッション開始前に突貫で通し予習。...何となく前日よりかなり覚えられいる気がする。コーチのアドバイスが効いたか。
3. トレーニングセッション
- 音読については、発音はクリアで途中引っかかってもないということで、今より音読スピードを上げてクォリティをキープ、かつ意味を理解できている状態を作ることが次の目標とのこと。指示内容が具体的で大変わかりやすい。
- シャドーイングについては、自身でやってみた結果を添削される。1語落としてしまったのと、時制がおかしいところがある旨指摘。やりながら自分でも自覚はできていたので、今一度復習。音声変化も充分意識する。オーバーラッピングも織り交ぜ確認しながらやると良い旨アドバイスを受ける。
- 単語テストについては、微妙な結果。来週もう一度キクタンTOEIC600全範囲でテストとなった。例の後半の熟語集を攻略していく必要あり。今日受けたアドバイスを活用してみる。
- 新しいスクリプトについては、結構聞き取れたが、数字の部分と、商品の組み合わせが正しく認識できず。まだ音声認識・単語理解に負荷がかかりすぎ、聞いた内容を文法的に理解しメモリするバッファがなくなっている状態この部分はトレーニングを続け、聞くこと自体の負担を減らしていくしかない。

音楽(ギター)

運指などの基本練習。先日、この半年は英語が最高プライオリティなので、ギター・ベースは基礎トレに特化する予定と書いたが、今のところはギターは指板の音名把握と度数の把握、コードトーンの理解という、現段階でできていない部分を練習し習得する予定

健康

図書館に外出したが、運動量は足りない。一昨日のよう、無理ない範囲で、室内のワークアウトを増やす

その他

  • イングリッシュジムについては、値段としては高額であるが、やはりプロがコーチングするので、なぜその練習を今するのか?等を極めて論理的に説明してくれる。理屈っぽい理系の自分としては大変腑に落ち、迷わず学習を進めていくことができている。
  • 来る8/22のTOEICは抽選を通り受験できることになった(注:執筆時点、TOEICはコロナ対策のため人数制約があり申し込んでも抽選制となっている)。人生2度目。これまでにも書いたよう、最初のTOEICはスコア00ちょうどだったので、できればスコア500を取りたい。(さすがに2カ月弱で100アップは厳しいか....)
    f:id:atelier-san:20210718003242j:plain