50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/21】本日のじぶんアップデート結果

本日もまたまた猛暑。昨日は在宅仕事が多くなり体力が落ちたと書いたが、本日は外出。....やはり、コロナは怖いが、外出すると朝から明らかに調子が良い!人間、体動かしてないとだめだなぁと感じる。在宅の日も、朝方散歩するのが良いかもしれない。シャドーイングの仕方も理解したし、キクタンも音源があるので散歩しながら学習すれば一石二鳥かもしれない。検討する。
あるから連休なため業務繁忙。最近英語しかほとんどできていないが、決めた優先度ルールに従って行動しているため問題なし。迷いをなるべく排し進める。

英語

1. 英単語
引き続きキクタンTOEIC600を復習。引き続き熟語問題があるが、どうしたものかということで、昨日に続き書店を物色。英熟語の鬼100則なる本を購入。大型書店でたくさんの英語学習本があったが、色々見た結果これがよさそうなので購入。
キクタンをベースに、覚えられない熟語について、この本を参照してみる。語源や動詞・前置詞のイメージを中心に解説してあり、大変わかりやすい!もちろんキクタンすべての熟語をカバーしているわけでは全くないが、リファレンス替わりに活用していく
あと、昨日買ったキクタン書籍版の活用だが、意外と大きくて重いので、外出時はアプリ版で学習することにした。帰宅後はブルーライト回避も目的に書籍版でアナログ学習。自分はもちろん学生時代は書籍の学習で育った世代なので、こちらの方が実はしっくりくる。アプリ版とハイブリッドで当面続けてみる。
2. シャドーイング
移動時間はずっとシャドーイング。あと入浴中も。結構このやり方には慣れてきた。どうしても時間に制約があるため、移動中・スキマ時間・休憩時間等を如何に活用できるかがポイント。今のところ活用できている方だとは思うが、無駄もまだまだ多いので、洗練させていく。

音楽(ギター・ベース・ピアノ)

先日決めたルールにより、優先順位上練習無し。

健康

本日は暑いながらも移動が多いので、それで充分運動になった。Apple watchでなく普通の時計で出かけたので正確な歩数は不明だが、スマホを見ると持っていた間だけでも9000歩近く行っているので、1万歩は超えているはず。この時期の移動中は、こまめに水分補給をすることを心掛けている。途中でペットボトルの中の飲料がぬるくなってしまうところが悩みどころ

その他

本日はイングリッシュジムが指定していない書籍を購入してしまったが、肝心のコース上のカリキュラムが滞ると本末転倒なので、そこは留意していく。
f:id:atelier-san:20210722010905j:plain