50代からの伸びしろ!

50代になってからの新たなチャレンジでリブートを達成します!

【2021/07/19】本日のじぶんアップデート結果

先週は週間学習時間の目標24時間をクリアし、結果は28時間32分であった。今週は休日(東京オリンピックにより暦がカレンダーと違う)があるため週間学習目標を28時間とした。所要・雑用もあるが、着実にやっていく。
それにしても暑い!在宅で仕事をするときは、たまに外に出てマンションの敷地を歩いたり階段を上下するが、夕方にならないと暑すぎて危険!(@_@)。家でできるメニューを積極的に取り入れる。

1. 音読
本日は自宅で対応できる余裕があったので実施。自身の声も録音しモニタリング。モニタリングしても自信の改善点自身が現段階であまりわからないので(苦笑)、コーチに送ることにする。
前回のトレーニングセッションでコーチにアドバイスされた内容、「音読のクォリティはそのままで少しスピードを上げる。その時同時に読んでいる英文の意味想起はできるようにすること。」を念頭に練習。
とても良い練習になると感じている。細かい発音は後回し(もっと慣れたらやるとのこと)だが、発音に癖はないとのことだったので、まずは慣れを重点に音読を続ける

2. 英単語
キクタンTOEIC600を7/26目途で完了せよ(by コーチ)とのことであったので、それをもとに復習中。キクタンは後半の熟語集が関門なので、この部分を繰り返して実践。英単語はたとえ休日があっても、たくさんやって数倍覚えるということが難しいと思うので、なるべく日々(多めに)平準化して取り組むしかないと考えている

3. 英文法
不定詞の動画を再度視聴。だいぶ理解が進んできた。この動画は2倍速まで調整することができるので今後も何度か聞き、知らなかった部分やポイントはノートにまとめていく

4. シャドーイング
今回の課題スクリプトについては、0.8倍速で比較的ついていける。完全に音を落とさず発音をきれいに、正しく話せるよう意識して練習

音楽(ギター)

先日決めたルールにより、優先順位上練習無し。

健康

先日決めたルールに従い、軽いワークアウト2セットとストレッチ2セットを実践。

その他

音楽・健康のところで記載したが、やはり自分でルールを決め、それにのっとって行動を決めることは迷い・ストレスが減る。このブログ記録も利用し、さらにブラッシュアップしていきたい!
f:id:atelier-san:20210721220617p:plain